上総の国の片田舎に古民家という名の廃屋あり。改修再生完了しました
カテゴリの説明・今までのごく簡単なあらすじ
ヤウコソ 注文ノ多ヒ古民家ヱ
当ブログを訪問くださいましてありがとうごさいます。

項目が増えました上に、内容が雑多になり過ぎましたので、整理のページを作りました。
当ブログは以下のような内容で構成されています。
カテゴリを分類・整理しましたので、興味のある分野をご覧ください。

古民家再生への遠い道程 …家屋の改修再生について直接関係する記事

1)最初~古民家という名の廃屋   …古民家再生を思い立った事情、再生前の古民家の写真
2)古民家調査に至るまで   …何をどうすればよいかわからず右往左往する日々。
                  「日本民家再生協会」のイベントに参加して、手がかりを得る?
3)古民家調査の日   …有志の協力を得て家屋の実測調査をすることになり、その日の様子
4)プランニング・間取り検討 …設計士と相談しながら、再生・改修の相談計画を開始。

 ↑現在進んでいるのはここまで。随時更新。

廃屋内覧会  …廃屋古民家の各箇所をクローズアップ。
お宝、ガラクタ、骨董品  …発見された名品珍品、謎の品物。その他骨董品アンティーク関係

古民家日記  …古民家であった日々のできごと。いろいろなものを見つけたり、火をたいたり水を汲んだり…他

★記事ピックアップ
調査で作った図面いろいろ 最新の平面図・矩計図 …当古民家の現状の図面(平面図・矩計図)はここ。
古民家再生の費用って?  …古民家再生の費用・料金の概算の記述あり。
竹林の手入れ方法を教わった   …竹林ボランティアのイベントで学んだ、竹林の手入れの方法について。


古民家の周辺 …各テーマについての日記や雑文です。

井戸  …古井戸の再生について。 古い手動ポンプの修理、井戸の清掃ルポなど。
庭・植物・外回り  …庭、家の外回り関係すべて。植物、庭仕事、竹林の手入れなど
里山・植物・周囲の環境 …里山風景、千葉上総の近隣の環境・風習など

民家の学校・各種イベント
  …民家についての連続講座「民家の学校」に参加した記事。その他、民家関係のワークショップやイベント。

建物探訪  …各地で見た古民家、歴史的建造物、その他建物・建築についての話。
        洋館、復元建築物、昭和レトロな民家、廃屋なども含みます。

千葉の建物・古民家 …房総、上総地域、千葉県内の建築物の話。
           千葉の古民家園「房総のむら」、金谷の「合掌館」など。
金沢の建物・古民家  …金沢旅行で見た建物。重文から町屋まで。


記事はどちらかというと時系列よりも、項目別の制作をしています。
分かりやすく面白く、を念頭に置いてますが、多少の雑な部分は大目に見てね♪
推敲魔なので、過去記事の改変が多い可能性があります。
管理人・看板犬
管理人と柴犬

東京在住。横浜出身。
田舎・自然・動植物が好きな親の元で、ワイルドに育つ(笑)。
住まいは市街地で、古民家体験は皆無…と思ってたけど、今となっては、
祖父母の家は商店街の店舗兼住居(築大正時代だけど改装しまくり。取り壊し)。
そこで遊んでいたのが古民家の原体験。
近隣は非戦災地域で、古い店や家がたくさんありました。

古民家が特に好きなわけではなかったけれど、なぜか古民家の神に見込まれてこんな運命に。
とはいっても、以前から和洋問わず、きれいなもの、歴史のあるもの、
骨董品アンティークが好きだったので、素質を見込まれてのスカウトかと推測される。
うーん、私は古民家の神に選ばれた女…(違)

カメラはCANON。古い一眼レフ、買ったとたんに落として調子の悪いコンデジ使用。
カメラを持ち歩いて、そのとき面白いと思ったものを撮るスタイル。
CANON EOS-kiss DiditalN
 SIGMA 18-55mm F2.8/TAMRON 28-200mm、90mmマクロF2.8/EF 50mm F1.8など
CANON PowerShot S95 など

植物が好きなので、実は家自体よりも庭をいじりたい。 
樹木花木・宿根草好きなので、剪定と土木工事必須。
1階は本棚ぐるりの書斎、2階はタンス部屋の土蔵を作るのが老後の夢(笑)

柴犬
当ブログの看板犬。小ぶりの赤柴。
まだ若いので元気いっぱい。柴犬にしてはかなり人懐こい。 
こんなのでも古民家の番犬で、管理人のボディガード(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへにほんブログ村のランキングに登録しています
■自己紹介

みずき

Author:みずき
推定大正期建築の千葉の古民家。放置すれば傷むばかり、とふと思ったことが大ごとに! 千葉と東京・神奈川を往復しつつ改修を目指す日々の記録。柴犬も一緒♪ 題名は「築大正」「先生が住んでいた」との話と、「宮澤賢治が出てきそうな家」と思ったことからの連想。景観と調和し、昔からずっとそこにあるような家を目指して、夢と妄想だけは大きく、千葉のイーハトーヴか、武相荘か!? 
■リンクはご自由にどうぞ。
■ご連絡等はコメント欄、
またはメールフォームからどうぞ。
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村のランキング参加中

■最新記事
■記事分野
ページ移動

よく読まれる記事
返答

過去の記事
RSS

関係・参加サイト
QLOOKアクセス解析
