fc2ブログ
上総の国の片田舎に古民家という名の廃屋あり。改修再生完了しました
タケノコ地獄
ゴールデンウィークの時期の話です。

千葉の某所の農産物直売所。
新玉ねぎの時期になったようで、店頭は玉ねぎ天国です。
直販所の玉ねぎとたけのこ
足元に置いてあるタケノコ。どこか投げやりな風情が…(笑)

古民家の裏の竹林に行ってみると、ついに出たか。
斜面のタケノコ
左上・伸びすぎたタケノコ。右は…イノシシの食べ残し。
こっちにもイノシシがかじったタケノコが落ちている。
イノシシが食べ残したタケノコ
豊富にタケノコがあるため、イノシシも贅沢で、
甘味があって、皮に包まれていない、根のところだけをかじっていきます。

竹林を見回ると、あっちにもこっちにもにょきにょき。
といっても荒れすぎて、たけのこが生える元気のある竹林は一部。
竹林のタケノコ

「今までタケノコが生えているのをみたことがなかったのに」と母驚き。
それはめちゃめちゃに竹が倒れていたので、生えてきてもわからなかったのでは?
私が泣きながら(嘘)、多少は倒壊した竹を片づけたかいがありました……(T-T)感涙

斜面のたけのこ
放っておいても竹になるだけなので、全部掘り、
大きくなってしまっているのも折りました。

実はこのあたり、近年のタケノコの時期は4月中で、
ゴールデンウィークに入ったらもう終了なんだとか。
今年は少し(かなり)遅いそうです。


せっかくなので、「タケノコのおさしみ」に挑戦。
採れたてそのままをスライスして醤油につけて…、
タケノコのおさしみ
柴犬「ぼくいらない」
柴犬には不評(当然)

人間「くせがない! 柔らかい!」
けっこう大きくなってるタケノコでも堅くなく、食べられました。
といっても、多少アクがあって、たくさん食べられる感じではないですね。

ヘビでた~!
へびヤマカカシ
1mくらいのヤマカガシ。大きい~

これだけとれました。イノシシのかじった2本、
大きくなったのを途中で切ったものが混ざっています。
タケノコ収穫
このあとさらに4本採りました(もう写真を撮るのがやになったww)。

採ったはいいけどさてどうしよう。
一部は人に配りまくり、
たくさんあるので大きくなったのは捨ててもよかったのですが、
貧乏性なのでついがんばってあく抜き処理。
長期保存分は、水煮をスライスして、甘酢漬け、干しタケノコにしてみました。
干しタケノコでシナチクが作れるそうなので挑戦してみます♪
千切りにして、チンジャオロース用の干しタケノコも作りました。
これで通年食べられます♪

新鮮なタケノコを生のまま、天ぷらにしてみたら絶品!
ほくほくしていて美味しかったです。
新鮮なものが手に入ったら、タケノコの天ぷら、お試しください♪

EOS-kiss DigitalN/SIGMA DC 18-50mm F2.8

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村のランキングに登録中。
バナーを押していただけますとランキングの票が入ります。
関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
■自己紹介

みずき

Author:みずき
推定大正期建築の千葉の古民家。放置すれば傷むばかり、とふと思ったことが大ごとに! 千葉と東京・神奈川を往復しつつ改修を目指す日々の記録。柴犬も一緒♪ 題名は「築大正」「先生が住んでいた」との話と、「宮澤賢治が出てきそうな家」と思ったことからの連想。景観と調和し、昔からずっとそこにあるような家を目指して、夢と妄想だけは大きく、千葉のイーハトーヴか、武相荘か!? 
■リンクはご自由にどうぞ。
■ご連絡等はコメント欄、
またはメールフォームからどうぞ。
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村のランキング参加中

■最新記事
■記事分野
ページ移動

よく読まれる記事
返答

過去の記事
RSS

関係・参加サイト
QLOOKアクセス解析