上総の国の片田舎に古民家という名の廃屋あり。改修再生完了しました
スポンサーサイト
古建具を探しに新木場「ひでしな商店」へ
古民家の改修に使う、建具や古材を探しに
東京の新木場にあるひでしな商店を訪ねました。

建具や古材を使うのはもう少し先なので、急いで探すことはないのですが
時間のあるうちに、実際に物を見てイメージを固めておきたかったのです。

まずは建具から。
建具を置いてある部屋。いろんなのがいっぱいある~♪
ひでしな商店

欲しいのは、ガラスの引き戸を、玄関用と土間境用。
「こんな感じの戸かな?」という漠然としたイメージはありましたが、
とりあえずは手近にある扉を、心のままに見ていきます。

すご~い、見事な菱の組子!
腰板の楕円の彫りも洒落てる。
古建具ガラス戸
…でも、うちの古民家には合わないかな。

これもきれいー!
古建具ガラス戸
でも、土間境って感じじゃないな。

これはいい感じ~♪ 結晶のガラスも素敵♪
古建具ガラス戸
でも、下の方が板になってる方がいいかなぁ。

ひでしな商店さんいわく、
「今は透明のガラスの方がよく出て、結晶ガラスはそんなでもないですね」
そうなんだ。きれいなのに。私は好き♪
結晶ガラス模様ガラス

これはいい感じ。
これと同じような桟の組み方の窓ガラス戸があるんで、雰囲気は合いやすいかな~。
古建具ガラス戸
…でもこれは幅が足りない。

これは2枚あるし、幅も合う。
古建具ガラス戸
…これもいいんだけど、前のを見た後だと、前の桟の組み方の方がいいなぁと思ったり。

千本格子にガラスを張ったタイプもあったけど、1枚しかなかったり、
んー、なんとなく千本格子は私のイメージじゃない感じ。

と、このガラス戸に関しては、イメージにぴったり、というものは見つからず。

店内にはいろいろなものがあって、さながら迷宮。
こういうところを彷徨うのって大好き♪
ひでしな商店店内

色ガラスと文字が可愛いガラス戸。お手洗いの戸だとか。
手洗い色ガラス戸

古民具もあります。これは大鋸(おが)。
 「民家の学校」で塩山に行った講座を思い出しますー♪
大鋸おが

古いカンテラ?
アンティークカンテラ?

ここにいたら1日中楽しめそう♪
家ができた後に、インテリア用の古民具を探しに来てもいいかも♪

古材のストックも見せてもらいました。
古材ストック
囲炉裏の縁にいい古材はないかなー。

こんなのとか?
古材

探していたものの中では、なかなかいいものも見つかって、
ここで決めてしまってもいいかなーというものもあったのですが、
も考えてから決めたいなという気がして、
前向きには考えつつ、写真を撮っておいて、この日は見学だけにしました。

ちなみに「ひでしな商店」は日本民家協会の登録事業者。
都内の、それも23区内という場所で、それなりの規模で商品在庫があるので、
店舗のインテリア用を求める業者が多く、テレビドラマのセット用の材料という要望もあるんだとか。

ちなみにこの日、案内してくれたのは「民家の学校」8期の方。
OBOGは、初対面でも話題があって話が弾みますし、話が早いです。
民家協会の会員になっておくと、イイコトがあります♪

ひでしな商店サマ、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村のランキングに登録中。
よかったらポチッと押してくださいませ。ポイントがついて順位が上がります♪
関連記事
スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kazusard.blog52.fc2.com/tb.php/212-9325a193
■自己紹介

みずき

Author:みずき
推定大正期建築の千葉の古民家。放置すれば傷むばかり、とふと思ったことが大ごとに! 千葉と東京・神奈川を往復しつつ改修を目指す日々の記録。柴犬も一緒♪ 題名は「築大正」「先生が住んでいた」との話と、「宮澤賢治が出てきそうな家」と思ったことからの連想。景観と調和し、昔からずっとそこにあるような家を目指して、夢と妄想だけは大きく、千葉のイーハトーヴか、武相荘か!? 
■リンクはご自由にどうぞ。
■ご連絡等はコメント欄、
またはメールフォームからどうぞ。
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村のランキング参加中

■最新記事
■記事分野
ページ移動

よく読まれる記事
返答

過去の記事
RSS

関係・参加サイト
QLOOKアクセス解析
