上総の国の片田舎に古民家という名の廃屋あり。改修再生完了しました
スポンサーサイト
金環日食をお手軽にリッツクラッカーで観測@東京
今日は金環日食の日でしたね。
千葉の古民家での日食観測かなわず、東京都内で試みました。

やり方は超お手軽に、クラッカー「リッツ」の穴で観測(笑)
リッツで日食観測

都内某所はピカピカのお天気でした……途中までは。

07:15くらいから、外が薄暗くなったのを感じました。

07:26 おおー、影がきれいな三日月!
リッツで金環日食観測

07:32  さらに細く…なったかな?
リッツで金環日食観測

07:34  おおお、もう少しで金環!
リッツで日食観測

というあたりから、雲が厚くなってきてしまい、影がぼやけてきてしまいました。

07:38  おおお金環!
      なんとか影が輪っかになってるのかわかります?♪
リッツで金環日食観測

金環中は雲がかかっていたのですが、おかげで肉眼で輪っかになってるのがわかりました。
本当は危ないのでやっちゃだめです(汗)

07:39 雲の切れ間に撮影。金環が終了したら少し晴れた(泣)
      さっきと逆側が欠けてます。
リッツで金環日食観測

07:55  雲の切れ間をぬって。
リッツで日食観測

これ以後しばらく観測不能。

08:18 まだ欠けてます
クラッカーで日食観測

欠けてる様子がわかりにくくなったので、これで終わりにします。

こんなお手軽観測でもよくわかりました(笑) 楽しかった♪

柴「僕の観測は?」
柴犬
お前は欠けないから。

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村のランキングに登録中。
ポチッとすると、別窓で各分野のブログがたくさん見られます。参考にどうぞ♪
関連記事
スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kazusard.blog52.fc2.com/tb.php/229-ee040ec5
■自己紹介

みずき

Author:みずき
推定大正期建築の千葉の古民家。放置すれば傷むばかり、とふと思ったことが大ごとに! 千葉と東京・神奈川を往復しつつ改修を目指す日々の記録。柴犬も一緒♪ 題名は「築大正」「先生が住んでいた」との話と、「宮澤賢治が出てきそうな家」と思ったことからの連想。景観と調和し、昔からずっとそこにあるような家を目指して、夢と妄想だけは大きく、千葉のイーハトーヴか、武相荘か!? 
■リンクはご自由にどうぞ。
■ご連絡等はコメント欄、
またはメールフォームからどうぞ。
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村のランキング参加中

■最新記事
■記事分野
ページ移動

よく読まれる記事
返答

過去の記事
RSS

関係・参加サイト
QLOOKアクセス解析
