上総の国の片田舎に古民家という名の廃屋あり。改修再生完了しました
スポンサーサイト
復帰♪~古民家再生完成報告
どうもご無沙汰しちゃいました。
当古民家の改修再生、完成してました…1年も前に(汗)。
いや、いろいろあったんですよ…私も忙しくなっちゃったりしたし。
(と、とりあえずこの場ではこの一言で済ましておきます)

久々に大ネタが入ったので、 やっぱりこれは復帰せんと! と思ったので、
再生過程がぶっとびますが、取り急ぎ完成ご報告の写真をいくつか載せます。

2013年3月完成。梅が咲く早春でした。
トタン屋根を瓦屋根に戻した一部以外は外観には手をつけてないので、変わってません。
梅咲く古民家

ひびの入った土壁のままにたかったんですが、窓を作ったり直したりなどがあったので、
ここの壁は塗り直しました。といっても元のような中塗り仕上げの壁にしてます。
古民家中塗り仕上げの壁

玄関扉は、アルミサッシの格子戸でしたが、ガラスの格子の古建具を買って交換しました。
照明はホーローの傘(新品)。
古民家の玄関のガラスの格子戸

土間は、半分板張りにして、囲炉裏を作りました。囲炉裏の石は大谷石です。
上がり框に使った太~い古材に注目! あ、土間の床は土そのまんまです。
古民家の土間
奥のガラス戸も古建具を買ってつけたもの。
欄間を蛍光灯カバーにしてます。この写真だとまだ障子を張ってませんが。
かかってる絞りのゆかたは、土間の穀物入れの中からの発掘品です。
なかなかきれいでしょ♪
奥のタンスは地震で取り壊しになる被災地の家から譲られた仙台箪笥。

1階の和室。組子の板戸も買いました。
ウチがこの家を買ったときには普通のふすまが入ってたんですが、
昔はこんなような組子のきれいな板戸があったそう。
イメージが近いと思われるものを安く見つけたので。
古民家の和室と板戸

きれいな飾り棚はそのまんま~
古民家の飾り棚

2階の床の間。ふすまの破れもそのまんま~
結局ここはガラス戸を入れてません。組子障子の外は雨戸です。
古民家の床の間と組子障子


さてここからは新設した水回りです。
台所はシンプルなタイル張りにして台のみ、流しは銅で作ってもらいました。
写真だと色が見にくいですが、タイルは垂直面は白、水平面は水色です。
換気扇部分も古材を張ってあるので周りとなじんでます。
収納とかもつけずに単なる台にしました。
だって締めとくとごっきーが出るだけだし。
タイルの台所

洗面所。ネットオークションで古いタイルの流しを買ってつけました。
これがイメージに合うものがなかなかないし、いいと思ったのはなかなか落とせなくてね~
タイルの洗面所流し

じゃーん!うちの五右衛門風呂です♪
タイルは、風呂釜のまわりはピンクの小さい丸タイル、壁は薄い緑、床はモザイクタイルです。
色柄は私が選びました。設計事務所の人はお好みでないそうですが…
タイル張りの五右衛門風呂

床のモザイクタイルと、富士山の絵タイル。三保の松原です。
富士山の絵タイルとモザイクタイル

えー、再生過程の様子をどうするかですが、とりあえず写真はたくさん撮ってありますので、
そのへんはおいおい考えます。過去と現在が錯綜するかもしれませんが。

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村のランキングに登録中。
ポチッとすると、各分野のブログがたくさん見られます。参考にどうぞ♪
関連記事
スポンサーサイト
この記事へのコメント
153. あおき   URL  2014/05/27 01:12 [ 編集 ]
ブログ再開ありがとうございます。
154. hekikai   URL  2014/06/02 10:15 [ 編集 ]
偶然、再開見つけました。心待ちにしていました。素晴らしい再生ですね。大変参考になります。私の方は相変わらずのんびりやってます。
157.      2016/07/11 23:54 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kazusard.blog52.fc2.com/tb.php/238-0b8354c9
■自己紹介

みずき

Author:みずき
推定大正期建築の千葉の古民家。放置すれば傷むばかり、とふと思ったことが大ごとに! 千葉と東京・神奈川を往復しつつ改修を目指す日々の記録。柴犬も一緒♪ 題名は「築大正」「先生が住んでいた」との話と、「宮澤賢治が出てきそうな家」と思ったことからの連想。景観と調和し、昔からずっとそこにあるような家を目指して、夢と妄想だけは大きく、千葉のイーハトーヴか、武相荘か!? 
■リンクはご自由にどうぞ。
■ご連絡等はコメント欄、
またはメールフォームからどうぞ。
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村のランキング参加中

■最新記事
■記事分野
ページ移動

よく読まれる記事
返答

過去の記事
RSS

関係・参加サイト
QLOOKアクセス解析
