上総の国の片田舎に古民家という名の廃屋あり。改修再生完了しました
スポンサーサイト
去年の夏の古民家
2013年夏の当古民家です。
夏の古民家
この写真だと詳細はよくわかりませんが、実は地面にチップを敷いたんです。
田舎の家は草との戦い。夏になったら家に来ても草刈りしないと
家に入れない状況になるのが目に見えていたので、
家の周囲を鋤取り(土をはぐ)したときに、防草シートを張って、チップを敷いたのです。
あーこれでだいぶ楽になりました。
チップは木の根を粉砕したものです。

チップを敷いた利点は、草刈りが楽になった他にもあって、
家の一定周囲に草がなくなったせいか、蚊や虫が思ったよりも少ないと感じています。
網戸は入れてますが、電気に虫が寄ってくるということで、
網戸を使うのは夜だけですね。

かまどの部屋はこんな感じ。
無双窓も大工さんの手で忠実に再現されました。ときどき使ってますよ。
かまど

かまどの横の流し。このへんはもともとの台所。
古い研ぎ出しの流しをつけました。
流し

一方こちらは新しいタイルの台所。
ガス台を設置するまでのつもりで、カセットコンロをもってきましたが、
…実は現在もそのままです(汗)
タイルの台所
カセットコンロってすぐガスなくなるんだもん。
煮物とかご飯炊くのとかは、かまどや薪ストーブでできるし。
電子レンジは買いました。お、やっと文明の利器らしい物が…

この家は夏はほんとうに涼しいです。夏は最高です。
私は「昼ビールの家」と名付けています(笑)
夏の古民家の柴犬
式台前の板張り廊下は眺めがよくて涼しいので、柴犬もよくここで寝ています。

じゃなかったら、土間の板張りの囲炉裏前にいます。ここも涼しいみたいです。
古民家の囲炉裏端と柴犬の俯瞰
どこから撮った写真かと思われるかもですが、
これは2階に1階が見降ろせる小さいのぞき窓を付けたんです。通風を兼ねて。
床板は松煙と柿渋を混ぜて私が塗りました。

こんな感じでよく伸びています。
夏の囲炉裏端の柴犬
今年ももう柴犬の伸びる時期です。
ちなみにここは犬は土足許可です。もう足も拭いてません(笑) 
チップ敷いてるので雨の日でなければ泥足にもならないし。

五右衛門風呂ですが、もちろん入りましたよ。
タイル張りの五右衛門風呂

無事焚けました~♪
五右衛門風呂を焚く
廃材がたくさんあるので焚く物にも困りません。
思ったよりもは早く焚けるんで驚きました。薪もたくさんいらないし。
釜がそれほど大きくないせいもあります。
身体の大きな男性とかだとちょっと窮屈かもしれませんが、
そんな頼もしい夫がいるわけでもなく(涙)。

風呂底は、廃材の中から適当に拾った板。
五右衛門風呂に入る
ちょっとだけよ~♪

古民家再生、いくつか見ましたが、ユニットバスにしている方が多いんですよね。
それは予算とか、掃除やメンテとか、まぁいろいろ理由はあるかと思うのですが、
やっぱりちょっと味気ないと思うのよね。
このお風呂だと、ここでお風呂に入るのが楽しいです。
給湯もついているので、時間がないときや面倒なときはお湯を入れて入れますし。
お客様はみんな、お風呂が見たいとか入ってみたいとか言います。
ピンクのタイルもよかったと思ってます。レトロださ乙女可愛いでしょ♪

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村のランキングに登録中。
ポチッとすると、各分野のブログがたくさん見られます。参考にどうぞ♪
関連記事
スポンサーサイト
この記事へのコメント
155.      2014/11/03 00:12 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kazusard.blog52.fc2.com/tb.php/239-c871a11b
■自己紹介

みずき

Author:みずき
推定大正期建築の千葉の古民家。放置すれば傷むばかり、とふと思ったことが大ごとに! 千葉と東京・神奈川を往復しつつ改修を目指す日々の記録。柴犬も一緒♪ 題名は「築大正」「先生が住んでいた」との話と、「宮澤賢治が出てきそうな家」と思ったことからの連想。景観と調和し、昔からずっとそこにあるような家を目指して、夢と妄想だけは大きく、千葉のイーハトーヴか、武相荘か!? 
■リンクはご自由にどうぞ。
■ご連絡等はコメント欄、
またはメールフォームからどうぞ。
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村のランキング参加中

■最新記事
■記事分野
ページ移動

よく読まれる記事
返答

過去の記事
RSS

関係・参加サイト
QLOOKアクセス解析
